京都の桜は満開を迎え、新緑の都へと移りつつある今日この頃。本日は4月恒例の『都をどり』の鑑賞とともに、京都は御池通り沿いにある本能寺の宿坊から続く『本能寺ホテル』という歴史ある宿に宿泊しました。
じゃらんなどの大手旅行サイトでは2名1室が約¥25,000〜と言う少々割高なホテル。初めての利用なので、あまり公式サイトにも室内などの写真が多くはなかった為、少し不安でした。なので、今回はレビューも含めて写真付きでご紹介していきます!!
本能寺ホテルの立地はどうなの?
本能寺ホテルは京都市役所の真正面に位置しており、なおかつ寺町通りのアーケードからのアクセスの良さはもちろん、御池の地下駐車場からのアクセスに加え、地下鉄東西線の『京都市役所前駅』からのサクセスも抜群という文句なしの立地になります。
美しい夜の京都市役所の向かいに9階建ての大きなホテルが構えています。旅館のような畳の部屋が旅行サイトには掲示してあったので、てっきり5〜7階建ての建物かと思っていたので驚愕しました。
超豪華!?1階の施設と2つのエントランス
実はこのホテル、1階には丸亀製麺をはじめとした4つの飲食店のテナントが入っています。そんな飲食店を横目に歩くと、エントランスがふたつ出てきます。実は、下の写真の「悠久館」と書かれた木製のエントランスは団体客用のエントランスだそうです。通常は右手側にある通常のエントランスを使うと良いでしょう。
もちろん、本能寺の宿坊が由来のホテルなので暖簾(のれん)には「結び雁金」と「鶴丸」の御門がありますね (^-^)
入館からチェックインまで
ホテル内に入るとすぐにエレベーターが2台出てきます。後々、もうひとつの方のエレベーターの写真も紹介しますが、実は絶妙にデザインが違うんです!!!
と、話しているうちに2階のフロントに到着しました。エレベーターの扉が開いてびっくりしました。そこらの高級ホテルと同じか下手したらそれ以上に綺麗な場所でした!!とっても広い空間で御池通りに面している窓は全面ガラス張りになっていました。凄すぎる……
基本的にはフロントのある階には2、3人のスタッフの方がいました。また、京都市は温泉などの宿泊施設には入湯税が課せられていますのであらかじめ覚えておきましょう(多くの場合、ホテルサイト等での予約時にはその料金は含まれていません)。
その他にも、休憩できるような椅子とテーブルが多数あるのでチェックインが終わるまでのちょっとした時間などはお連れ様も休憩できますね!
そして、エレベーター前に待機してくださるスタッフの方は毎度扉が閉まり切るまで頭を下げてくださります。本当に丁寧なホテルだなと痛感しました。
※補足:ヘアアイロンの貸し出しはないそうなので必要な方は持参しましょう。
部屋の中は想像以上に広い!
今回のお部屋は6階でした。フロントのあった2階からエレベーターに乗り込み、ルームキーをかざす事で上層階に行けます。また、9階の大浴場と3階の食事処はルームキーがなくても行くことができます。
こちらのカードキーを使って部屋に入ります。とてもデザインに気を遣ったカードキーですね。個人的にはかなり好きな部類のデザインです!!
6階について廊下を見るとこんな感じでした。よくよく見ると、部屋ごとに引き戸だったり押し戸だったりと様々ですね。部屋ごとに和室だったり和洋折衷のような部屋が用意されているからなのでしょうか?とても面白い構造のホテルだなと思いました。
そして、部屋に入ると普通の家のように玄関と靴箱があります。すぐに部屋があるのではなく、ちゃんと仕切りがあるのも良い点ですね。冬場でも廊下の冷気が入りにくかったり、多少ですが防音効果もあるのかなと思います。
意外と広い部屋ではないでしょうか?押入れの中の布団を見た感じ、最大4人ほどが宿泊できるような雰囲気でした。そして、部屋に入ってひと段落した頃に扉をノックされたので何かな?と思いながら行くと…
布団を敷きにきていただけました!こういった旅館系のホテルでここまで丁寧にしていただいたのは初めてでした。本当にありがとうございました。
もちろん、仕上がりも完璧でした。
ホテル本能寺の敷布団は最高!!?
実はこのホテル、アップグレードをするとベッドのある部屋にすることもできるのですが今回は金欠の為、敷布団のお部屋にしました。ですが、敷布団というと少し固かったりが心配ですよね…でも安心してください。な、な、なんと!このホテルの敷布団はめちゃんこ厚いんです!!!超フカフカな敷布団でびっくりしました。
どうですか、結構厚めじゃないでしょうか?これなら、小さなお子さんがはしゃいでも安心ですね。
備品とアメニティーは何がある?
基本的なアメニティーはこんな感じになります。これらはこちらの洗面台の下に置いてあるので、ぜひご利用ください!大浴場に行く際は一式持って行くのもありですね!
小さな袋の中には
- 綿棒
- ヘアブラシ
- 髭剃り
- 歯ブラシセット
が入っていました。本当に必要最低限という感じですが、十分かと思います。
また、洗面台には
- 化粧水
- 乳液
- メイク落とし
- 洗顔・手洗い用ソープ
などもありました。
部屋はバス・トイレ別のうれしい構造
このホテルには大浴場が設備されているのですが、それに加えて各々の部屋にもちゃんと浴槽が設備されているのです!すごくないですか?一般的なホテルですと、低い価格帯の部屋はユニットバスであったり、下手すればシャワーだけなんていうホテルもざらにあります。ましてや、和室の部屋にここまであるのはかなり驚きでした。
こちらが洗面台と浴室になります。脱衣所の床はモダンな床でとても高級感があります。上の画像の洗面台の下にあるのが先ほど紹介したアメニティーになります!また、同じ写真の右手にあるのがドライヤーになります。
パナソニックの銭湯とかでよく見るドライヤーですね!安心です。
続いては、トイレになります。冒頭に掲載した部屋の玄関付近の写真右手にあります。
こちらがトイレです。清潔感があってとても良いですね。スリッパや手洗い用の蛇口まであるのはありがたいです。こういった細かいところがしっかりしていると、連泊も苦になりませんね!
大浴場はどうなの?
おそらく、皆さんが一番気になるのが大浴場ですよね!?今回、なんとたまたま人が居なかったので浴室の雰囲気など撮影してきました!まず、4つの大浴場があるのですがはっきりいって全部ほぼ同じです。なので、宿泊予定の方はご参考までにご覧ください。
まず、9階のフロアに辿り着くとこんな感じの独特な造りの廊下が広がっています。画像左奥に別に3つの大浴場があります。それでは入ってみましょう。
どうですか?ほんっとに綺麗ですよね。もうそれしか言えません。下駄箱はかなり余裕があるので混雑していても大丈夫そうですね。
中に入るとこんな感じです。ドライヤーは同時に6台までは使えるようですね。また、こちらのドライヤーやシャンプー等の備品は客室の備品とほぼ同じなのでご安心ください。
これが大浴場です!常に追い焚きしているので暖かいです!温度は41度前後かと思います。ちょうどいいですね!とっても疲れが取れました。
そして、大浴場が男女各2つずつあるのでそれほど混雑はしないのではないかと思います。客室でも十分ですが、疲れた体をもう一踏ん張り動かして、癒しの大浴場まで足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
想像以上の朝食!?日本人好みのおばんざい
早朝目が覚めると、もう朝食の時間が迫っていました。急いで3階の食事場所へ向かいました。
朱色?といったらいいのでしょうか、またひとつ雰囲気が変わってとてもおしゃれな廊下でした。そんな戯言を言いながら食堂へ。すると…
どうですか!!?すごい品数ですよね。京都の名だたる名店の素材を使った料理ばかりで感動しました。京都の平野豆腐店のお豆腐が特に美味しかったです。以前からお世話になっていたのですが、改めて口にすると「あぁ、美味しいなぁ」と呟いてしまうほど美味しかったです。
こちらのお豆腐、チェックアウト後にしっかりと購入させていただきました。後日いただきましたが、とっても美味しかったです。店内にが行ってすぐにメニュー表らしきものが展示してあったのですが、白の木綿豆腐のみの販売です。なんとも職人気質な感じがたまりません(笑)
一応、木綿豆腐として販売はしているのですが、とっても柔らかいので冷奴として食べられるというお豆腐になります。最高に美味しいのですが、不定休なのでお気をつけください(行くなら午前中がおすすめです)。
気になる評価は?
今回は「接客」「施設」「料理」の3項目を5段階評価で決めさせていただきます。
- 接客:★★★★★(星5)
- 施設:★★★★☆(星4)
- 料理:★★★★☆(星4)
といった感じになりました。今回、チェックイン時から避難説明など細かく丁寧に接客してくださり、その上エレベーター付近の従業員の動きがとても丁寧でした。もちろん客室に来てくださる方や料理のお給仕をしてくださる方も同様でした。文句なしの星5になります。
施設に関してですが、客室は文句ないのですが大浴場の清掃が中々うまく回っていないのかなと感じました。ゴミ等ではなく、ドライヤーや椅子が戻されていないなどの本当に細かい点です。また、ヘアアイロンの貸し出しがなかった点が残念でした。近年はヘアアイロン等の貸し出しをしているホテルも増えてきているので、改善していただきたいです。しかし、それ以外は全く文句のつけようがないくらい綺麗でした。また、客室にはコンセントが5つもあって複数人での宿泊はもちろん、少人数でああっても重宝する店だなと感じました。ということで、今後の期待を込めて星4とさせていただきます。
料理に関して、個人的には最高だったのですが、女性にとっては多少多いのかなと感じました。彼女との宿泊だったのですが結構少食の方には多いかもしれません。そして、外国人が多い中こういった日本人好みの料理はありがたいのですが、外国向けにも料理のメニューなど変えるとより一層国外からの満足度も上がるのではないかと思いました。好みが分かれそうなので一応星4にさせて頂きました。
まとめ
今回泊まって、概ね大満足というホテルでした。少し価格設定が高めなのが痛手ですが、今後余裕があったらまた宿泊してみたいホテルの一つになりました。皆さんも素敵な一晩を過ごされてみてはいかがでしょうか!?
コメント